スポンサーサイト
手作り
なんとなくうどんが打ちたくなったので、さっそく作ることにしました。
作る前にサイトを色々見て得た情報によると最初はとにかく分量をきっちり量ったほうがいいとのことだったので、母親にメモリの細かい計量カップはどこにあるのかと聞いたところ。

母親:「細かいのなんてないよ」

僕:∑( ̄▽ ̄;

母親:「大丈夫、カンでわかるから」

僕:∑∑( ̄▽ ̄;

そんなわけで分量は全て約がつくことになりました。

いつも一ヶ月一万円生活見てるからうどんぐらい簡単だぜ!!
などと意味不明な自信でうどんを作り始めたんですが、予想以上に重労働。

生地を捏ねてる最中の僕の手が、「太陽の手」ってのはこういうことじゃないのかと思うぐらい暖かくなってきたので、(´-`).。o○(完成したら「うどん1号じゃ!!」って言わないとなぁ)とか考えてました。

粗捏ね、寝かせ一回目、足踏み、寝かせ2回目と順調に作業をこなし、いよいよ生地を延ばす作業。

延ばし始めて気付いたんですが、うちの麺棒すごい短いの。
延ばしていくうちに生地が麺棒をすっぽり覆ってしまい、真中延びてるけど端っこ分厚い、端に棒持っていって延ばす、さらに端に生地がたまる、さらに端に棒持(ry と繰り返しようやく延ばし終了。
騙し騙し生地を切り終え、たっぷりのお湯で茹で上げて完成。

まずかけうどんで一杯食べてみる。
(´-`).。o○(あれ、普通にうまいな・・・)
次に冷やしうどんで食べてみる。
(´-`).。o○(ちょwwwうどんカタスwww)
のびるのが嫌でゆでる時間を短くしたのがどうもだめだったようです。

粉があと1キロ半ほど残ってるので、定期的にうどんを作ることになりそうです。



(´-`).。o○(次はそばだな・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食いてぇ
いいねぇ~。手打ち。てか、アナタがそんなことするなんて、ママびっくりしちゃったわ。
2006/03/11 (土) 01:11:32 | URL | マイティ #-[ 編集]
果てしなき麺ロード
蕎麦の方がちょいと難しいですよ

手早くやらないとボソボソになっちゃいます。(小麦粉入れると簡単だけど

2006/03/11 (土) 20:43:02 | URL | 麺打ちスキースギモト #UzUN//t6[ 編集]
蕎麦
打ったら鼻が完全に詰まったことがある。鼻水がたれるとかじゃなくて、完全に空気が通らない。地獄でした。コレって蕎麦アレルギーデスヨネ。打った蕎麦は美味かった。とてもとても美味かった。
2006/03/12 (日) 02:48:25 | URL | Tank! #-[ 編集]
ソーはそば粉のソー♪
蕎麦アレルギーの人は蕎麦(を含むもの)を食べるとうわぁぁぁぁってなるらしいから、打ち粉が原因なんじゃないカナ?
2006/03/14 (火) 07:19:20 | URL | G☆A #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 言いたいことはとくにな・・・あるかもしれない all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
